平成30年12月 しんそう療方大阪研修会

平成30年12月のしんそう大阪研修会が22日、23日に大阪コロナホテルで行われました。

 

2018年最後のミーティング。この日も患者さんからの喜びの声がたくさん報告されました。こういった仲間の報告は毎回とても良い刺激になります。各々、日々しんそうと向き合い、研鑽を積んでいる証ですね。

この日は理事の先生からコルセットやサポーターについて、とても参考になるお話しも聞くことができて、少し早いお年玉を頂いた気分になりました。

 

【土曜研修】

12月の研修会は室屋先生のお話しから。

電車内で困っている外国人観光客を見かけ、以前の松本先生の調和についての講義を思い出し、その外国人の方に声を掛け、問題を解決して大変喜ばれたというとても素晴らしい話しをしてくれました。

しんそうを真摯に学んでいけば技術はもちろんの事、心の成長も自然と身に付いていくんだなと、改めて気づかせてくれる素敵な話しでした。

 

水野先生の講義

2018年の秋、事故による断水で、数日間ポリタンクを一日に何回も往復せざるをえなかった島で、その作業をしていた高齢者の方の多くが胸椎や腰椎の圧迫骨折をしていたという新聞記事を元にお話しをして下さいました。

全国に”身体の歪みで困っている患者さん”や、”しんそうの事を知らない患者さん”はまだまだ沢山います。

患者さんに喜んでもらえるように研修会でしっかり学んで、自分を成長させたいと思うとても身の引き締まるお話しでした。

 

今月の土曜研修は下肢の屈伸運動で全身の調整を行う技法を学びました。

初めに理事の先生による模範実技を見せて頂きます。

各班に分かれ、お互いに指摘し合いながら練習に励みます。

 

更に理事の松本先生から、技を行なう際の注意点や貴重なアドバイスをいただきました。

みんな熱心にノートを録り、その後、注意点に気を付け、アドバイスを参考に各自練習に励みました。

 

 

【忘年会】

2018年を締めくくる、皆が楽しみにしていた催し、忘年会が今年も開催され大変盛り上がりました。

理事の先生方には、いつも貴重なご指導をいただき、研修生一同感謝の気持ちでいっぱいです!

いつも研修会の開催にご尽力下さる本部の先生方、また、共に学ぶ良き仲間にも感謝!

今年も楽しい素敵な忘年会となりました。準備から当日の段取りまでご尽力下さった先生方、ありがとうございました!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

【日曜研修】

日曜研修は先日開業試験を見事合格した、居川先生の「開業に向けて益々頑張りたい!」という話しから始まりました。

 

今月は、しんそう 豊橋本興寺院の長谷川先生による症例発表でした。

階段の上り下りがとても辛かったという80代の女性の患者さん。しんそうを続けた結果、足が軽く動くようになって「足にバネができたみたい」と大変喜ばれたそうです。

また、60代男性の患者さんは、週に一度の施術を続け、今では海外旅行など趣味に興じる程元気になったとの事。

今後の目標として、「これからも困っている人の力になりたい。みんなに幸せな生活を送ってもらえるように頑張りたい」と話して下さいました。

社会福祉と公衆衛生を願うことは、しんそう療方の基本理念でもあります。これからも研修生一丸となって学んでいきましょう。

 

解剖学講座はしんそう 八尾志紀院 泉先生。

今月は、肩甲骨について。

「何も見ずに、肩甲骨の図を書いてみてください。」という言葉から始まった解剖学講座。まだまだ日の浅い基礎科の研修生は上手に書けなかったようで、お互いに見せ合いながら楽しい雰囲気で学んでいました。

この後学ぶ技法に繋がる内容で、肩甲骨の動きや構造などイメージがしやすかったのではないでしょうか。

 

藤原先生の講義

しんそう療方の治療目的についてのお話し。

そして、「現代においてどんな症状に苦しんでいる人が多く、何が求められているか」を分かりやすくお話しして下さいました。

また、しんそうを学んでいく上で大切な研修生としての心構えをアドバイスして下さいました。

 

 

今月の日曜研修で学ぶ技法は、伏臥位の患者に対して、手を操作することで全身の調整を行うという技法でした。

先輩先生の模範実技を見た後、各班に分かれ練習に励みます。

2018年最後の研修会も、あっという間に時間が経ち、気が付けば終了10分前の声。

この日の研修会場もみんなのやる気と熱気が満ちていました。

最後に2018年を振り返り、そして2019年を見据え、理事の先生方よりそれぞれお言葉をいただきました。

 

来年もまた、各自がしんそう士としての自覚を持ち、技術向上を目指して練習に励み、” ハッピー ”にしんそう大坂会と共に頑張っていきましょう!

2018年も一年間ありがとうございました。2019年もよろしくお願い致します。

 

次回、1月の研修会は26日(土)・27日(日)になります。

 

研修会の見学などの質問については、

しんそう大坂会

電話(06)6195-6884まで

お問い合わせください。

 

平成29年8月以前の しんそう療方大阪研修会ブログをご覧になられる方は

https://shinso-osaka@jimdo.com

 

https://shinsotherapy-osaka@jimdo.com

で検索してください。