令和3年9月 しんそう療方大坂会 夏期練習会

夏期練習会が9月25日(土)、26日(日)に行われました。

理事の先生方や研修会開催にいつもご尽力を下さっている先生方のお心とお力のおかげで、9月も是非しんそうを学びたいという研修生みんなの希望が叶えられました。

コロナ以前の合宿のように、二日間練習に明け暮れて、夕食時には良い仲間と美味い酒を飲むといった合宿は残念ながら今年も叶いませんでしたが、みんなが元気に顔を揃えて、終了時間ギリギリいっぱいまで練習に没頭できる環境を作って頂いて、本当に幸せで感謝しかないですね。

 

 

練習会の開催にあたり今月もしっかりと気を引き締め、換気や消毒、三密の回避などコロナ対策は重々注意を払いながら行われました。

 

【土曜日の練習会】

しんそう訓は理事の水野先生がして下さり、みんなでしんそう訓を唱和することで一気に気合いが入りましたね。

この日はいつもの研修会ではなかなか聞くことが出来ない”相”についての貴重な勉強もさせて頂きました。

環境と健康についてとても深い学びを頂いて、これからもしっかりと意識をもって生かしていきたいですね。

 

 

練習会のテーマは”検査の練習”と”半期の復習”。

理事の先生方のご指導のおかげで、技の精度に磨きが掛かります。

この日は研究科と高等科の区別なく合同での練習、高等科の先生は少し緊張している様子でした。

頂いたアドバイスをしっかり反復練習していくことで、みんなの順番、恰好、形がどんどん綺麗になっていくように感じました。

 

練習会の初日はみんな悩みながらも一生懸命に楽しそうにしているのが印象的でした。

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

【日曜日の練習会】

 

最近ギックリ腰になりかけたという松岡先生。「先月の研修会は参加出来ず、思い返すと毎月研修会でみんなと練習していたときは調子が良かったことに気づきました。昨日の練習会のおかげで楽になりました。高等科に上がって益々しんそうを頑張りたい!」と話してくれました。

お互い相手の身体を借りて練習するので、学びながら健康になれますね。

これからもみんなで健康に元気に学んでいきましょう。

 

日曜日は先ず、映像班の先生が作って下さった”相”についてのDVDをみんなで見ました。以前の合宿でも見せて頂きましたが、内容が分かりやすく構成が丁寧に作りこまれていて勉強になりました。

二部屋に分かれて練習開始!

二部屋とも風通しが良くて、お互いの距離も確保できて安全、安心で練習に励むことが出来ましたね。

静かに涼しい風が流れる会場で黙々と練習される先生方。心地良い緊張感が会場を包みます。

半期の復習という事で、基礎科生は技の注意点などを理事の松本先生から再度ご指導を受けていました。

高等科生と研究科生はそれぞれの課題をもってとにかく練習を繰り返していました。煮詰まってきた時の理事の先生方からのアドバイスは本当に有難いですね。

時間があっという間に過ぎてしまった二日間。「もっと練習がしたい」「時間が足りない」といった声が上がるほど、みなさん充実した練習会になりました。

最後はみんなで静かにエアーの乾杯ジェスチャー。本来であれば、夏期合宿で40周年を祝いみんなでしんそう談議に花を咲かせたいところですが、今はしっかりと自粛をして、やるべき事をして責任ある行動をとり、そしてまた以前のような日常が戻ってきた時に未来に向けてみんなで乾杯をしたいですね。

今月は練習会という形で、しんそうを学び研鑽を積むことが出来ました。理事の先生方、開催にご尽力を下さった先生方、どうもありがとうございました。

研修生のみなさんも元気に集まり練習に励むことが出来て、それぞれに気づきがあったり課題が見つかったりと有意義な二日間になりましたね。

 

今月もありがとうございました。

 

次回10月の研修会は23日(土)、24日(日)です。

 

 

研修会の見学などの質問については、

しんそう大坂会次

電話(06)6195-6884まで

お問い合わせください。

 

平成29年8月以前の しんそう療方大阪研修会ブログをご覧になられる方は

https://shinso-osaka@jimdo.com

 

https://shinsotherapy-osaka@jimdo.com

で検索してください。