令和4年9月 しんそう療方大坂会 夏期練習会

2022年9月17日(土)、18日(日)に大阪コロナホテルでしんそう大坂会 夏期練習会が開催されました。

 

この度の台風14号により被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。


この日は台風の接近に伴い、参加される先生方の安全や交通機関への影響などが心配されましたが、まだ本州への影響が少ないこともあり、9月の夏期練習会が開催されました。

引き続き、コロナ対策へもしっかりと注意し、安全を最優先しながら行われました。

 

【練習会 一日目】

練習会に先駆けて台風やコロナ対策に関して、代表の水野先生よりお話しがありました。

何よりも安全を第一に考えて下さるので、いつも安心して練習に打ち込むことが出来ますね。

 

練習会の目的は書いて字のごとく、とにかく練習にあけくれる事。この半期に学んだ技法を一つ一つ全部一通りするも良し、苦手意識のある技法を集中的にするも良し、取り組み方はそれぞれの自由!

 という事で、各々課題を持って練習開始‼

高等科の先生方は理事の松本先生から、この半期に学んだ技法を振り返りながら注意点など細かなご指導を受けていました。

 

研究科の先生方は仲間同士で意見を交換し合いながら練習に取り組んでいました。

順番、恰好、形。何度も練習しているのに、気づかない間に自分の癖がついてしまいます。

普段の研修会や今回の練習会があるおかげで、いろいろな事に気が付く事が出来ますね。

常に理事の先生方が近くで見て下さっているので心強いですね。

練習会一日目。理事の先生方のご指導の下、高等科、研究科の先生方皆さん何度も練習を繰り返しながら、自身の課題と向き合って自己研鑽に励んでいました。

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【練習会二日目】

練習会開始前の風景。まだ始まる前にも関わらず、仲間が揃えば自然に自主練習が始まります。

本当にしんそうが大好きな先生方ばかりですね。

しんそう訓は研究科の辰巳先生。「しんそうは患者さんの心、人の心に寄り添う事が何よりも大切だという事が、昨日の練習を得て改めて気付きました。」という話しをしてくれました。

何事も自分に捉われてしまうと結果良くないことが多いですね。心に余裕をもって、常に和して頑張っていきたいですね。

日曜日は基礎科生も参加されましたが、台風の影響で参加できなかった方もいて、この日は基礎科と高等科の先生方と一緒に練習していました。

悩みながら練習に取り組む研究科の先生方。理事の先生方が優しくアドバイスを下さいます。

高等科の先生方も同じく、時折理事の先生方からアドバイスを頂きながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

しんそうの技法は軽く触れたり、そっと優しく動かすだけで驚くほど身体が変化します。

理事の先生方から少しご指導を頂くだけで、自分の大きな成長に繋がります。

とても奥が深く、学べば学ぶ程もっと学びたくなる。だからこそ、みんな真剣で一生懸命なんですね。

練習に明け暮れた二日間。最後は理事の先生方に総括をして頂き無事に終える事が出来ました。

昨年同様に「まだまだ練習がしたい」といった声も聞こえ、時間が足りない位に充実した二日間になったのではないでしょうか。

理事の先生方、練習会開催にご尽力下さった先生方、映像班の先生方や準備設営など各係の先生方、どうもありがとうございました!

いつかまた以前のように夏期合宿として、とことん練習に没頭して、しんそう談議に花を咲かせながらみんなで乾杯できれば良いですね。

今はまだいろんな事情により研修会に参加することが叶わない先生方が、またいつでも笑顔で研修会に参加できるようにコロナ対策などをきちんと行い、毎月の研修会を大切にしていきたいですね。

来月もみなさん元気に健康に笑顔で顔を揃えられますように、どうかお身体ご自愛下さい。

 

今月もありがとうございました。

 

 10月研修会は22日(土)、23日(日)です。

 

研修会の見学などの質問については、

しんそう大坂会

電話(06)6195-6884まで

お問い合わせください。

 

平成29年8月以前の しんそう療方大阪研修会ブログをご覧になられる方は

https://shinso-osaka@jimdo.com

 

https://shinsotherapy-osaka@jimdo.com

 

で検索してください。