令和5年4月 しんそう療方大阪研修会

令和5年4月22日(土)、23日(日)に大阪コロナホテルにおいて、しんそう大阪研修会が開催されました。

今月は新年度月ということで、気持ちも新たに目標を持って日々過ごしていきたいですね。

今月も沢山観光客が増えてきた大阪。万博に向けて大阪各地から万博会場まで空飛ぶ車が運行されるニュースも先日見ましたが、これから大阪も環境が大きく変わりそうです。

そんな大阪に気持ちも新たにしんそうを学ぼうと先生方が元気に顔を揃えられました。

 

【土曜研修】

今月土曜研修のしんそう訓は、”しんそう伊豆の国市 田京駅前”院の佃先生。「お引っ越しをして新しい環境で一人でも沢山の方にしんそうの良さを知ってもらい、どんどんしんそうを受けに来てもらいたいと奮闘中です!」というお話しをしてくれました。しんそう愛と気合いは常に満タンの佃先生。今月も一緒に練習しましたが腰やら首やらあちこち痛めて満身創痍だったので、たまには突っ走り過ぎず心にも身体にもゆとりをつくって下さいね。

 

 

藤原先生の講義

今月の藤原先生のご講義は、開院後いかにしんそうを受けに来てもらうか、定期的に通ってもらうかというお話しをして下さいました。しんそう訓の佃先生の話しと重なり、どうすればしんそうの良さを伝えて今後に繋げるかという内容で、他業種等のリピート率と比較したお話しはとても面白くて参考になりましたね。やるべきことは何か、大切な物は何かが明確でとても勉強になるお話しでした。

 

今月土曜日は下肢を操作して全身の調整を行う技法を学びました。

先ずは理事の松本先生による模範実技を見せて頂きます。

手数がとても多い今回の技法。順番、形、恰好の手順に加えて、注意点やアドバイスなども皆さん一生懸命にノートに録っていました。

ベテランの先生方も理事の先生方からアドバイスを頂いて、黙々と研鑽に励んでいました。

高等科の先生方は松本先生から手順や注意点などの指導を受けながら練習に励んでいました。

順番、恰好、形を覚えるだけでも大変な今月の技法でしたが、ベテランの先生方から、初めてこの技法を教わったという先生方まで皆さんとても熱心に練習に励まれていました。

それも理事の先生方が細かなご指導をして下さるおかげですね。研修会は本当に有難い学びの場です。

最後に総括をして頂いて、土曜研修を終えました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【日曜研修】

日曜研修のしんそう訓は、”しんそう桜井箸中” 院の室屋先生。「最近、体調を崩して大変苦しい思いをした経験から、辛い思いをしている患者さんの苦しみが少しでも楽になってもらえるように、これからもしんそうをしっかり学んで頑張っていきたい。」と話してくれました。

毎月休むことなく研修会で一生懸命にしんそうを学んでいる室屋先生、その誠実さと優しさは必ず患者さんに伝わります。これからも一緒に頑張りましょう。

 

水野先生の講義


今月の水野先生のご講義は、”呼吸と姿勢”、”運動と姿勢” など、身体の形について詳しくお話しして下さいました。松岡先生がモデルになってくれて基礎科の方もとても分かりやすかったですね。

姿勢や形はしんそうを学ぶ上で基本になります。その大切な事を患者さんにどう説明するか、どうすれば伝わるかについても講義して下さったので、開業されている先生方もとても参考になりましたね。しっかり患者さんの健康管理につなげていきましょう。

 

今月の日曜研修は下肢から全身の調整を行う技法を学びました。

先ずは先輩先生の実技で手順を確認します。

その後はいつものように各科、各班に分かれて練習を開始します。

ベテランの先生方は何度も繰り返し研鑽を積んできたこの技法。ですが、理事の先生方のご指導で更に磨きが掛かります。

高等科の先生方、基礎科生も松本先生のもと練習に励みます。高等科の先生方は順番、恰好、形がとても綺麗で見ていてカッコ良いなぁと思いました。また、基礎科生は一生懸命にノートを録りながら繰り返し練習を頑張っていました。

皆さんそれぞれが気付いた事、ご指導いただいた事をノートに録り、確認してはまた練習に励むことを繰り返しされていて、真剣に時に笑顔で楽しそうに学ばれていました。

最後に理事の先生方に二日間の総括をして頂き、新年度4月の研修会を無事に終える事が出来ました。

今月も緊張感の中にも和やかさが感じられる、調和の取れた心地の良い研修会でしたね。

今年度、来月からもまた元気に顔を揃え、この研修会でしんそうを学んで頑張っていきましょう!

 

今月もありがとうございました。

 

 次回5月研修会は27日(土)、28日(日)です。

 

研修会の見学などの質問については、

しんそう大坂会

電話(06)6195-6884まで

お問い合わせください。

 

平成29年8月以前の しんそう療方大阪研修会ブログをご覧になられる方は

https://shinso-osaka@jimdo.com

 

https://shinsotherapy-osaka@jimdo.com

 

で検索してください。